a342526c7050a2286d5e53a13b3db413_m

以前、お世話になっていた獣医さんから、やる気を充満させて一日を過ごす方法を教わりました。

獣医さんですが、これは人間が実行することです。


まず、目が覚めたら歯を磨くこと。

当たり前のようですが、朝起きて一番に歯を磨くのは、エネルギー的にも大事なことのようです。

物理的にも夜寝ている間に、細菌の量が口の中でものすごく増えています。

結局それは、腸内フローラのよい状態を邪魔したり、蓄膿症の原因になったり、後鼻漏の原因を作ったり、いろいろな悪さをするそうです。

私も以前は、夜寝る前に歯を磨いたら、夜中は何も食べていないのだから、朝はブクブクうがいをするだけで朝ご飯を食べたりしていました。

けれどもいまは、まず起きたらタン・クリーナーで舌をきれいにして、歯磨き粉をつけないで歯ブラシだけで丁寧に歯を磨いています。


それから次に、まるで寝なかったみたいに、きれいにベッドメイキングをすること。


そして、玄関の履物をそろえること(スリッパを含む)。


以上の三つを、朝一番に必ず毎日、実行します。


すると、ものの見え方とか視界のクリーンさ、一日の仕事のはかどり方が、全く違ってきます。


不思議に思われるかもしれませんが、だまされたと思って試しに続けてみてください。

きっと、効果があります。


ヨーガ教室主宰 紙やまさみ
2018年3月7日(水)朝のレッスンで